科学検定

よくある質問

------ 一般の方 ------

登録完了メールが届きません

Q.登録してみたのですが、いつまで経っても確認用メールが届きません。
A.確認用のメールが迷惑メール扱いされてブロックされている場合がございます。次の2点をご確認ください。
■ドメイン指定受信設定。
ドメイン(kagaku-kentei.jp)を、受信許可リストに追加してください。。
■URL付きメール拒否解除。
メール本文内にURLが含まれております。

設定方法の詳細や携帯電話の操作方法については、携帯電話各社、メーカーにお問い合わせください。
Softbank⇒ http://www.softbank.jp/mobile/support/antispam/settings/
Docomo⇒ http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/
au⇒ http://www.au.kddi.com/support/mobile/trouble/forestalling/mail/anti-spam/fillter/

また、上記の設定が難しい場合は、アドレス帳に「support@kagaku-kentei.jp」を登録していただくだけで、解消する事もございます。

設定変更後、再度確認メールを受け取りたい場合は、 こちらより、再送信を行ってください。

検定について

Q.ちゃんと申し込みが出来ているか確認できませんか?
A.検定試験概要のページで該当級が「受検開始前」と表示されていれば、きちんと申し込みが完了しております。

Q.試験時間60分だけれど、60分過ぎたら自動採点なのか、60分よりも前に終えることはできるのか?
A.60分過ぎたら自動採点され、それ以前は自分で採点ボタンを押すことができます。

登録情報の変更について

Q.メールマガジンの配信を止めたいときはどうすればいいの?
A.登録情報変更のページで「メルマガ配信 希望する」のチェックボックスを外してください。
※設定が反映されるまで、時間がかかることがございます。

検定問題の画像表示について

Q.検定試験画面の画像が全部見られません。どうしたらいいですか。
A.IInternet Explorerのブラウザを使用している場合、 検定のWeb ページで画像の代わりに赤い "X"が表示され画像が見られない場合があります。
ActiveX フィルター機能を無効にしてください。設定は、ブラウザのツールボタンで切り替えができます。

設定変更の詳細は以下をご確認ください。
■ActiveX コントロールを変更する方法
http://windows.microsoft.com/ja-jp/internet-explorer/use-activex-filtering#ie=ie-11
※ページ内で右上部分で、使用ブラウザを選択する部分がありますので、 ご使用の環境に合わせて変更してご確認ください。

登録について

Q.一つのアドレスで二人の登録をしようとしましたがうまくいきません。どうすればいいの?
A.当検定はオンライン受検ということもあり、メールアドレスをもってお一人様の申込(会員)登録とさせていただいており、受検もその申込会員様ごととさせていただいております。ご家族で受検いただく際もお手数ですが、各々別のメールアドレスでのご登録をお願い申し上げます。

------ 団体の方 ------

団体受験の申し込み

Q.団体受験の申し込み方法は?
A.団体受験に関しましては、「団体登録」が必要となります。
団体登録をしていただくと、団体受験までの流れがわかる資料なども用意しておりますので、申込み作業を行ってください。
マークシートでの受験に関しては、別途事務局での作業がありますので、申し込み作業が一通り終わった段階で、お問い合わせ宛てにご連絡ください。

団体受検者のメールアドレス

Q.団体受検者全員分のメールアドレスが必要ですか?
A.不要です。団体受検に必要な項目は、受検者氏名・生年月日・希望級です。
  受検者数が決まった段階で、運営側でログインに必要なIDとパスワードをご用意いたします。

団体受検者の級の変更や、追加の級の受検について

Q.団体受検の登録後の級の変更は可能ですか?
A.可能です。事務局から送付した、変更したい受検者IDでログインしていただき、検定一覧から追加の級をお申し込みください。
  5級から6級へ変更したい場合、6級を追加でお申込みいただき、5級を受検せずに6級のみ受検を行ってください。

団体登録の流れや団体受験案内の資料について

Q.登録したのですが、団体の資料が見当たりません。どこにあるのですか?
A.団体の方のみ資料に関しては、マイページ右側に「団体情報」というリンクが出ます。見当たらない場合は、団体登録ではなく、一般登録している場合がございます。その場合はこちらで設定変更をすることで、見れるように出来ますのでお問い合わせにご連絡お願いいたします。
また、「団体情報」のページはPC専用となっております。スマートフォンでアクセスした場合も 「団体情報」というリンクは表示されません。

団体の代表の変更

Q.団体代表の前任の方が辞めてしまいました、メールアドレスを変更したいのですがどうすればよいですか?
A.前任者の方がまだ近くにおり、前任者のメールアドレスがまだ受信できる状態であれば、前任者の方にログインしていただき、「登録情報の変更」からメールアドレスの変更が可能です。ですが、すでに前任者と連絡が取れない状態ですと変更ができません。その場合は、新規で団体登録をお願いいたします。受検回毎に、新規でアカウントの発行作業を行っているので、過去のデータから引き継ぐものは特にありませんので、あまり影響はございません。
facebooktwitter広告2広告3(ナショ)